トップ >> 徒然なるままに… >> 京都 再

2015年01月18日

●京都 再

再び京都へ行ってきました。今回の目的は初詣です。うちは毎年決まった地元の神社へ初詣した上で、毎年違う神社へお参りに行きます。まぁ半分旅行気分みたいなものもありますが、色々な神社へお参りすると違いがあって面白いからです。

で、今回は別の目的もあって京都の神社まで…まずは一度行きたかった「今井食堂」で昼食です。11:00に伺ったんですが、次から次へとお客さんが来ていました。

今井食堂 今井食堂 今井食堂

今井食堂と言えば「さば煮」です。もちろんさば煮定食を頼みましたが、うーん…これはご飯が進む!骨までトロットロで柔らかくて、美味しい!あっという間に完食してしまいました。


上賀茂神社 上賀茂神社 上賀茂神社

昼食の後は世界文化遺産でもある上賀茂神社にお参りをします。ここも初めて来ましたが、伊勢神宮に通ずるようなすごく厳かな雰囲気があると言うか、清らかな空気を感じました。広い境内には川なんかも流れていて、なんか日本の原風景を見ているような気持ちになりました。(岩手を思い出しました。)

上賀茂神社 上賀茂神社 上賀茂神社

平成27年には式年遷宮を予定しているらしいのですが、その時に檜皮葺屋根の葺き替えを行うそうです。せっかくなんで、その際に使ってもらえる檜皮を奉納してきました。檜皮には名前とか会社名を書けるんですが、弊社の名前が世界文化遺産の屋根に載るのはなんか嬉しいですね。(次の式年遷宮までですが…。)

この後は今宮神社に向かいます。実は今回京都に来た目的のひとつがここなんですよね。

今宮神社 今宮神社 今宮神社

いや、今宮神社が目的なんじゃなく…門前町にある「あぶり餅」が目的なんです。いつだったこの「あぶり餅」を妻がTVで見まして「一度食べてみたい」とせがまれていたんですよね…。

あぶり餅 あぶり餅 あぶり餅

で、このあぶり餅屋なんですが、道を挟んで右と左に1軒ずつあります。神社に向かって左側が「本家 かざりや」、右が「元祖 一文字屋和助」です。TVによく出るのはかざりやさんの方みたいですが、お店の人の話では「使っている味噌が違う」との事でしたので、どうせならと食べ比べをしてみました。

あぶり餅 あぶり餅

左がかざりやさんので、右が和助さんのです。見た目ではほとんど違いはわかりませんね…。^_^; かざりやさんの方がきなこが強く、和助さんの方が味噌が強いとでも言えばわかりやすいでしょうか…どちらも美味しいんですが、個人的には甘さの強いかざりやさんの方が好きかなー?

お参りの後は烏丸から五条、四条のあたりを歩き回って遊んでいましたが、やっぱり京都は路地裏が面白いですね。色々と隠れ家的なお店もたくさんあって、どれだけ時間があっても足りません。今回も何軒かいいお店を発見したんで、又遊びに来たいと思います!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(麺座 かたぶつ 再) 次の記事(世界は広がる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/3006

コメントする