トップ >> メディア戦略 >> 新聞

2014年12月17日

●新聞

本日お伺いしたお客様のところでは「新聞」についてのお話になりました。こちらのお客様は今までに新聞折込のチラシやフリーペーパー、関連雑誌など色々な広告媒体を利用してきています。もちろん、以前より紙媒体の反応率は落ちている事を理解した上での利用です。

今度又イベントを行うのですが、その時に「新聞の折込チラシを使うかもしれない」という話になりました。単純に考えれば、あまりお勧めはしません。同じ費用をかけてもっと効果的な戦略も打てるからです。でも今回に限ってはアリかもしれないと思いました…それは、このお客様のターゲット層(というか実際のお客様層)がかなり富裕層寄りだからです。


今、紙の新聞は読まれなくなりました。配布数も減っています。でも読まれなくなったのは若者であって、ある程度の年齢の人はまだ紙の新聞を読んでいます。特に富裕者層なんかは経済新聞も含めて、複数の新聞を取っている可能性も高いです。そういう意味では、今回のターゲット層ともマッチしているんですね。

そもそも、たくさんのお客様を集めてその中から絞っていくのではなく、最初からフィルターをかけてターゲット層以外は振り落とす戦略を用いているため、それほど多くにリーチしなくてもいいというのもあります。

新聞だから接触できる層、紙媒体だからできる事…こんな事を考えて広告を打つと、又違う結果も出てくるかもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(距離感0) 次の記事(一貫対応)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2983

コメントする