トップ >> 経営者に必要な事 >> 心から

2014年10月27日

●心から

嫌なお客様や面倒くさいお客様の対応をしたりする時に、態度に出る人っていますよね。自分では上手に隠して対応しているつもりでも、そういうのってお客様は敏感に感じ取るんです。で、一度感じ取ってしまうと、その人の信頼度はがた落ちになります。

お客様だけの問題でもなくて、例えば自分の気分が落ち込んでいる時やとてつもなく忙しい時なんかにも、お客様に対してそっけない態度を取ってしまったりもします。これは自分の問題ですが、そういう心の内もお客様は見抜きます。だから、本当に心からお客様と向き合う必要があるんですね。


信頼を築くのはめちゃくちゃ大変ですが、崩れるのはあっという間です。そしてお客様は何も言わずに、そっと去っていきます。お客様を神様扱いする必要はありませんが、軽く見てもいけません。対等な立場だからこそ、きちんと1人1人に向き合う必要があります。

もし「最近見てないな」とか距離を感じるお客様がいたら、それは一度自分の対応を見直してみるべきなのかもしれません。特に経験を積んで慣れてくると甘えが出るので、そういう時ほど気を引き締めるべきですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(滋賀旅) 次の記事(懐中)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2944

コメントする