トップ >> 徒然なるままに… >> だんだんと

2014年09月29日

●だんだんと

先週末は息子の小学校最後の運動会でした。さすがに6年間の集大成とだけあって立派な組体操を披露してくれましたが、それよりも何よりも運動会の係をきちんとこなしている息子の姿に「あー、成長したなー」と感慨深くなりました。学校で見せる姿は家で見せる姿とも又少し違って、きちんと「6年生」してました。

一番上級生として下の子たちの面倒を見る…というのを経て、来年からは中学校で又一番下っ端となります。そしてこれまで以上の縦社会というか、先輩後輩の厳しさを知って行く事になります。


身体的にも精神的にも、この時期は急激に成長して行くと思います。多分、反抗期も来ますよね…なんかちょっと寂しい気もしますが、反抗期は大人への階段を登るための必要な時期だと思いますので、僕も上手に子離れが出来るよう今から覚悟しておきたいと思います。

親にとってみればいつまでも「子ども」なんですが、最近たまに見せる「男」の顔が嬉しくもあり寂しくもあり…頼もしくもあり憎らしくもあり…まぁいつまでも子ども扱いしてちゃあいけないんでしょうけど、今になって「子どもと触れ合える期間は短いな」と実感しています。

だからこそ、あと少しの期間を全力で触れ合っていきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ゆるーいダイエット) 次の記事(事務所電話番号の変更)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2923

コメントする