トップ >> 想いを語るコラム >> 葛藤

2014年09月08日

●葛藤

錦織選手スゴイですね!是非決勝も頑張って欲しいと思うんですが、その錦織選手が以前に語った言葉として「やりたいプレーと勝つプレーが違うので、今自分と戦っています」という言葉があります。

最終的に錦織選手はやりたいプレーへのこだわりを捨てて現在のステージまで上がってきたようですが、これはどんな人も通る道だと思うんです。


やりたい仕事と実際の仕事は違うかもしれませんし、なりたい自分と求められている自分は違うかもしれません。行きたい道と実際に歩んでいる道は違うかもしれないし、行きたい方向を向くためには捨てなければいけないものもあるかもしれません。

みんなそのせめぎ合いというか、自分自身と戦っているんじゃないかと思います。そしてその自分自身の葛藤に打ち勝った人が新しい道を切り開いて行く…理想の姿に近づいて行けるんじゃないかと感じています。

人生は常に自問自答…問うのも自分だし、答えを見つけるのも自分、そして決めるのも自分です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(傾けるのは…) 次の記事(訪問対応)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2906

コメント

彼の有名な必殺技にエアーKと言ふショットがあるのですが、
コーチからは止めておきなさい、と言われたそうですよ。
勝つ為には確実なショットが必要なので、見た目に派手な打ち方は怪我をする可能性があるとか、そんな内容だったと思います。
しかし、ファンが喜ぶので彼はたまーには打ちたいみたいですね。(^_^;)

エアーKは僕も知っています。錦織選手の代名詞のようなショットですよね。…あれを封印するとなると、まさに「葛藤」だったんじゃないかと思います。(そもそも躍動感が結果的にああいう形で出ちゃってただけだと思いますしね。)

コメントする