トップ >> 売れるホームページ作成 >> リニューアル時期

2014年07月29日

●リニューアル時期

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社でホームページのリニューアルについてのお話になりました。リニューアルには小さなプチリニューアルから、全面的に変更を加えるフルリニューアルなど様々です。

その周期もお客様により様々で、2年ごとに小さなリニューアルを繰り返すような会社もあれば、5年スパンで戦略的にフルリニューアルを考えているような会社もあります。


リニューアルの時期というのはその会社の考え方一つなので、一概に「2年ごとがいい」とか「5年で変えるべき」なんて簡単には言えません。ブランドイメージを定着させるためにあえて長い間リニューアルしないようなケースもありますし、本当に細かい期間で次々と変えて行くような手法もあります。

ただその会社が大きく変わる時、例えば会社の節目であったり代替わりの時期、それから事業内容に大きな変更が出た時や主要な客層が変わった時(変えたい時)…こういう時は積極的にリニューアルをしていった方がいいです。なぜならば、今の会社の内容や雰囲気とホームページの間にズレが生じている可能性が高いからです。

それからお客様のイメージを変えたい場合や、新たにブランディングをしていく時なんかもそうですね。要は戦略に変更が生じた時なんかも、同時にホームページの内容を変えていく必要があります。何故ならばホームページも重要な戦略ツールのひとつだからです。

ただ…リニューアルを考える時期というのは、「何か変えた方がいい」と自分で感じとっているんだと思います。だから「したくなった時がその時」とも言えますね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(奥が深いライティング) 次の記事(デザイン提案)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2879

コメントする