トップ >> その他 >> オンラインストレージ

2014年07月22日

●オンラインストレージ

デジタルカメラなどの発展に伴い、撮影できる画像のデータがどんどん大きくなっていっています。そのため、メールで画像のやり取りをするのに苦労をする人も出てきているのが現状です。

メールマナーでは添付するファイルは概ね「2MB以内」が良いとされていますが、これでは1枚しか画像が添付できないという事態が発生します。かといって1枚だけ画像を添付したメールを20通送るというのも現実的ではありません。そこで出てきたサービスが、相手への通知機能付きのオンラインストレージサービスです。


通知機能付きのオンラインストレージサービスっていうのは、要はファイルサーバーがweb上にあり自分はそこにファイルをアップロードする。すると、相手にはそのアップロード先のパスが書かれたメールが届き、そこからダウンロードする事ができるって感じです。対象が特定された同士で大きなデータのやり取りで使います。

(通知機能なし=自分で通知を行うものの多くは「クラウド」型になりますが、クラウド型の場合は自分のパソコンのフォルダと同期させたりする事もできます。又、似たようなものとして「アップローダー」というものもありますが、こちらは不特定多数を相手にしますので、アップロードしたデータは基本的に誰でも見る事が出来るようになってしまいます。)

で、この通知機能付きオンラインストレージサービスはたくさんの会社が出していますが、弊社がよく使うのは会員登録なしで使えるサービスです。300MBまで送れる「データ便」とか、50MBまで送れる「宅ふぁいる便」とかは操作がわかりやすいですね。1ファイル5GBまで送れる「ギガファイル便」なんてのもあります。

この他にも多種多様なオンラインストレージサービスがあります。大きなデータのやり取りが出るのは今では当たり前の事ですので、ビジネスでもプライベートでもこういう便利なサービスはどんどん使ってもらえればと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(信じて頼る) 次の記事(成長STOP)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2876

コメントする