トップ >> 想いを語るコラム >> 成長STOP

2014年07月23日

●成長STOP

人は何をしたら成長が止まるか知っていますか?体の成長は分かりやすいですよね。成長期を過ぎ、ある一定のピークを過ぎたら後は老いて行くばかりです。(きちんと管理する事によって老いを軟化させる事はできますけど、でもそれは成長じゃなくてせいぜい維持です。)

ただ人の中身といいますか、心については死ぬまで成長させる事ができるんですよね。それこそこの世を離れる一歩手前まで成長させる事ができるのが、人としての成長だと思っています。


じゃあ、この人としての成長は何をしたら止まってしまうのか?…これは、「考える」のをやめたら止まってしまうんですね。「学ぶ意欲」がなくなれば心の成長は止まってしまうんです。つまり好奇心を失って、様々なものへの興味をなくし、全ての事に関心を持てなくなってしまうと、人としての成長は止まるんですね。

人の一生は勉強です。それこそ死ぬ一歩手前まで学びです。ただ、学びというものは意欲が伴わなければいけません。レオナルド・ダ・ヴィンチも言っているように「食欲なくして食べることが健康に害あるがごとく、欲望をともなわない勉強は、記憶を損ない、記憶したことを保存しない」んです。

これは知識も経験もそうです。まず「知りたい」「学びたい」という欲求がある事、そして得た知識や経験に対して正面から向き合いしっかりと受け止め「考える」…こういった事ができていれば、脳だけでなく心はいつまでも成長し続けます。人としての成長の源は「好奇心」です!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(オンラインストレージ) 次の記事(カミナリコワイ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2875

コメントする