トップ >> 経営者に必要な事 >> 先読み

2014年05月14日

●先読み

人生でもビジネスでも何でも必ず「波」というものがあります。波というくらいですから、良い時もあれば悪い時もあります。好調な波もあれば、不調な波もあるんですね。

でも、この波に「ただ乗っている」だけではいけません。もちろん好調な波は上手に乗れるようにアンテナを高くして捕まえなければいけませんが、不調な波にも備えておく必要があります。


好調な波の時はただその波に乗るだけではダメで、その波に乗りつつも次の一手を準備する時なんです。うまく行っている時、余裕のある時にこそ、次の種をまく事が必要になるんですね。

行き詰ってから対応したのでは遅すぎます。順調に行っている時こそ、「その先」を考える時なんです。現状に甘んじるのではなく常に先の事を考えて動いておかなければ、船の底にあいた小さな穴にも気付きません。凪の時こそ荒波に備えるべきなんですね。

全ては陰と陽であり、繰り返しです。そういう意味では、順風満帆の時は次の試練が現れる前触れとも言えます。人は心構えひとつで様々な対応が出来ますから、うまく行っている時ほど慢心せずに「次」に備えておくといいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(まとめ能力) 次の記事(近すぎると見えない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2821

コメントする