トップ >> 想いを語るコラム >> 反抗期

2014年03月27日

●反抗期

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「反抗期」についてのお話になりました。今の子は「反抗期が無い」子も多いようですが、やはり反抗期はあった方がいいと思います。

親から離れて自分の考えを持ち始める重要な儀式ですし反骨心の表れでもありますから、しかるべき時期に経験しておくべきですね。大人になってから反抗期が来ても困りますから…。


暴力に訴えてはいけませんが、良い事も悪い事も全て反抗すればいいんです。「反抗」する事が大切で、自分の考えを持つ事が大事なんです。反抗する事で何が起きるか、そして何が芽生えるかを確認すればいいんです。

もちろん、親の受け止め方も重要です。「自分もそんな時期があったな…」と回想しながら、温かく見守るべきですね。間違っても、頭ごなしに押さえつけようとしてはいけません。

反抗はどんなモノゴトにもつきものです。逆に反抗する気概がないと、自分の意見を出せない人間になってしまうかもしれません。社会に出てから上手に反抗するためにも、しっかりとした「反抗期」を過ごしておきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(外からの視点) 次の記事(想定外)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2786

コメント

便乗させて頂きました。
http://www.sf-skip.com/blog/?p=2890

「ディスプレイ症候群」ってのがあるんですね…思わず納得です。僕も積極的に「会話」するために、これからは定時で帰ろうと思いマス。^_^;

コメントする