トップ >> 起業するには >> 自信の後押し

2014年03月24日

●自信の後押し

例えば何か新しい事を始めようとする時もそうですし、新しい道を歩もうとする時、新しい環境に移ろうとする時なんかもそうなんですが、そういった先の見えない不安がある状態で真っ暗闇の中に飛び込もうとする時、一番力になるのは何だと思いますか?

自信や裏付けとなる努力なんかも当然必要なんですが、そんなものよりもっと大事なものがあります。…それは、自分を「理解してくれる人」の存在です。こういう人の存在は力になるばかりか、例え足がすくんだとしても力強く背中を押してくれる存在となります。


今まで足を踏み入れた事の無い世界ってのは、非常に不安感が大きいです。先が見えないばかりか、自分の周囲でさえ真っ暗です。手探り状態で進んで行くしかありません。

でもそういう世界で大事なのは「自分」を強く持つ事です。「自分」を見失わないようにして「自分」を信じる事…これができれば次第に霧は晴れて行くのですが、まわりが見えない状態だとどうしても疑心暗鬼になってしまいます。

自分が自分を信じられなくなったらお終いです。でもその時に自分を認めてくれる存在、自分を理解してくれる存在があると、様々な不安を打ち消してくれます。孤独の闇からも抜け出せるんです。

「理解してくれる存在」は、家族でも友人でも同僚でも上司でも構いません。もちろん一番大事な人からの理解が一番力になりますが、そういう存在の人が居たら大切にすると共に、自分自身もそういう存在になり得る事を理解しておく必要があります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(専門家として) 次の記事(要求以上)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2781

コメントする