トップ >> 経営者に必要な事 >> 最適な提案

2014年03月07日

●最適な提案

商品でもサービスでも、「お客様からのご要望」というものがあります。特にスキル(技術)を提供している場合には、お客様からのご要望というものをよく理解し、それに対する「適切な」提案をしてあげなくてはいけません。

この時に大事なのがプロとしての意見であり、提案です。お客様の言う事だけ全て聞いていれば、お客様は満足するというものではありません。お客様というのは我侭ですから、自分の要望は全て伝えた上で、それを満たす専門家からの意見も聞きたいんです。


つまり、お客様に全てを委ねちゃダメなんですね。「お客様の言う通りに全てやれば満足する」というのは間違いで、逆に満足度が下がってしまう場合もあります。

お客様が本当に求めているのは「要望を叶える」という事態そのものではなく、それを踏まえた上でのプロとしてのアドバイスなんです。だからこそ、見当ハズレな提案ではいけません。お客様の思っている事に対して、的確なアドバイスを返してあげる必要があります。お客様の要望の底にある本当の「欲求」を見抜く事が大事なんですね。

専門家としての自信ある提案は、その後のお客様の満足度や安心感にも密接に関わってきます。ただ単に全てを受け入れるだけでなくプロ視点でしっかりとアドバイスしてあげる事が出来れば、その後の信頼にも繋がると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(選択肢を増やすため) 次の記事(未来予想図)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2771

コメントする