トップ >> 起業するには >> 引き締めなおし

2014年02月19日

●引き締めなおし

昨日お会いしたお客様と「起業当時」についてのお話になりました。このお客様は起業仲間でもあり、半年ほどの起業時期の違いはあるものの、ほぼ同じ時期から切磋琢磨してきた方です。

「あの頃は夜中の2時3時でもやりとりしてたね」って話が出ましたが、確かに起業後5年くらいは死に物狂いというか、不眠不休で仕事をしてましたね…当然休みは全く無いし、当時は自宅で作業していたのでほぼずっとパソコンに向かいっぱなしでした。(どうしても仕事しちゃうんですよね。)

それこそ夜も昼も無い状態だったんですが、このお客様も同じ状態だったようで、夜中の2時3時にメールのやりとりとかをしていました。さすがに今はもう出来ないですけど、でもあれは必要な経験だったと思います。


何かモノゴトを成そうとする場合には、やはり「我武者羅」である必要があります。そこに「甘え」は一切必要ないし、それこそ自分自身を追い込む必要性もあるでしょう。でも、こういう経験をしておくと、めったな事では音を上げなくなります。

何か障壁が出てきたって「あれに比べればマシ」って考えるようになるんですね。「あの経験があったから今がある」と感じるようになるし、よほどの事じゃなければ「苦」とさえ思わなくなります。「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言われますが、これはまさにその通り…苦労を経験してこその成長だし、そういった経験をしているかいないかでは雲泥の差が出てきます。

僕らもなんとか10年やってきましたが、10年もすると色々な歪や緩みも出てきます。これは気持ち的なものもそうだし、システム的なものもそう…なので創業当時の気持ちをもう一度思い出し、第二創業の気持ちで次の10年を見据えていきたいなと感じています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(面倒くさい) 次の記事(ブルーキーロール)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2757

コメント

早い10年でしたね。次の10年に向けて頑張りましょう。

お互い頑張っていきましょうね。次の10年も、仕事も遊びも全力で行きましょう!

コメントする