トップ >> 売れるホームページ作成 >> 面倒くさい

2014年02月18日

●面倒くさい

人は基本的に面倒くさがりです。興味のある事には驚くほど意欲的になりますが、それほど興味がないと「面倒」と感じてしまうんですね。これはネットもリアルも同じです。だからこそ、「いかにその障壁を取り除いてあげられるか…」が重要となります。

例えば、フォームの入力項目もそうです。お店側としてはいろいろな情報を取りたいのもわかりますが、なるべく関係の無い項目は省くべきです。カゴ落ちという言葉もあるとおり、最後の情報入力で諦めてしまうお客様も多いんです。


クロージングまでにいくつかのステップを踏む場合もそうです。あまりに多いステップは障壁になってしまいますし、途中で「面倒」になってしまいます。探しているページが簡単に見つからない場合なんかも、やはり「面倒」と感じられてしまいます。それが最終誘導ページだったりするともう最悪です。

だからとにかく「面倒」なものは省かないといけないんです。そのようにサイト設計・ページ設計をするのはもちろんの事、実際に利用者の気持ちになって色々触ってみるといいんです。意外な所に「面倒くさい」が隠れていたりもします。

この「面倒」の存在レベルによって反応率が大きく変わったりもしますので、定期的に全体を見直して極力「面倒」のないサイトにしていけるといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(掘り下げる) 次の記事(引き締めなおし)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2756

コメントする