トップ >> 売れるホームページ作成 >> 選別フィルター

2014年02月13日

●選別フィルター

先日、あるお客様と「成約率」についてのお話になりました。このお客様は同業異業のweb担当者達と話をする機会があったようですが、お問い合わせなどをしてきたお客様が実際のお客様になる率はかなりまちまちなようです。

そんな中でもこのお客様の率はかなりいいようで、見込みの高いお客様が集まっていると言うお話でした。これは確かにその通りで、ある程度のフィルターをかけて見込みの高いお客様だけが集まるようにはしてあります。


これはカスタマーファイヤー理論にも通ずる所なんですが、全てのお客様が自社にとってのお客様ではありません。中には全然見込みの低いお客様や、まだまだお客様と呼べないレベルの人なんかも居たりします。それらを全て丁寧に相手にできればいいんですが、どうしても人や時間が限られていると、優先度の高いお客様を中心に対応したくなってきます。

ホームページである程度のフィルターをかけてしまえば、ある程度見込みの高いお客様ばかりを集客する事も可能なんですが、なかなか皆さんそういった事はされません。何故かって?皆さん欲張りだからです。^_^; せっかくのお客様は全員逃がしたくないんですよね…。

でも、それは最終的に自分の首を絞める事にも繋がりかねません。どうでもいいお客様に時間を割いたせいで、本当に大切な優良顧客を逃しているかもしれないのです。自社にとって本当の意味での見込み客だけを相手に出来れば、そのあたりのジレンマはなくなります。

最初の選別をホームページに任せる事は、僕は「有り」だと思っています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(神様Help!) 次の記事(自分次第)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2752

コメントする