トップ >> 徒然なるままに… >> 切れる前に

2014年02月07日

●切れる前に

現在弊社のお客様の中に、ホームページの「毎日更新」を頑張っているお客様が2社ほどあります。絶対に毎日更新しろとも言っていませんし、質の低い更新では意味が薄くなるのですが、この2社は意識レベルが高いせいもあってか質の高い内容で毎日更新を頑張っています。

僕も営業日は毎日ブログを書いているからわかりますが、更新ネタを探すのって大変なんですよね。ネタ切れになって困る場合というのも出てきます。


でも、ネタが浮かぶ場所というのが必ずあると思うんです。基本的に何かいいアイデアが浮かぶのは「100%集中している時か、0%集中(リラックス)している時」です。僕の場合はお風呂なんですが、不思議と色々な事が思い浮かびます。ただ、お風呂の中なんで書き留める前に忘れてしまう事もしばしば…ダメじゃん(>_<)

それと、頭の回転がいい時と回転が完全に止まる時があると思うんです。回転がいい時はドンドン言葉が生まれてくるんですが、回転が悪いと一言を生み出すのにも苦労します。だから、頭の回転がいい時にたくさんの記事を書きとめておくのもひとつの手だと思います。断片的なキーワードだけでもいいので書き留めておくと、後でそこから言葉が膨らんでいきます。

それと、様々な刺激があると色々なネタも拾えるというか、僕の場合はお客様との打ち合わせが入っていると少しホッとします。何故ならばそこでだいたい2〜3個のネタが拾えるからです。実践的な現場というのはやはり情報の宝庫ですし、意識の高いお客様と会話すること自体が勉強になります。

ネタはいつか切れる時が来ます。というか、生み出すのに苦労する時がやってきます。ですのでそれを見越して、常に何個かネタの余裕を持っていると気が楽になりますよ。(まぁ、無理に毎日更新しなくてもいいんですけど…^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(技術の伝承) 次の記事(イタリアンスキー)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2746

コメントする