トップ >> 売れるホームページ作成 >> 移り変わり

2014年02月05日

●移り変わり

本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「メールマガジンの発行」についてのお話になりました。ショップのメールマガジンを今後発行していきたいとのお話でしたが、どのように顧客管理をし、どのようなシステムを利用したらいいかなどの相談がありました。

メールマガジンの発行に関しては色々な方法があります。メルマガ発行スタンドを使うのもひとつの手ですし、ステップメールまでもを考慮した発行システムを使うのも手です。それほどメールアドレスが多くなければBCCで送っちゃうのも1つの方法です。(ちょっと危険は伴いますけど。)

どういう方法にも一長一短がありますので、顧客の数や属性、目的、ターゲットデバイス、発行の手間などを考慮して、自社に最適な方法を選べばいいのではないかと思います。


ただ、今後はスマホをメインターゲットデバイスにする事が増えるのではないかと思います。若い世代を中心にスマホかタブレットしか持っていない人も増えていると思いますし、家にパソコンが無い家庭も当たり前になるかもしれません。なによりスマホは「O2O」がしやすいですし、マーケティングの効果測定もしやすいです。肌身離さないデバイスっていう所も強みですね。

これはホームページもそうですが、時代と共にネット環境は変わりターゲットデバイスも変わっていきます。ですから、「今」の状況把握と「今後」の未来予測をしっかりして、「何を見据え」「どう使って行くか」をしっかりと見極めて行く事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ツヅケル効果) 次の記事(技術の伝承)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2745

コメントする