トップ >> 売れるホームページ作成 >> サイト力

2014年01月17日

●サイト力

先日もあるお客様と話題になったんですが、SEO対策って「ある1つのビックキーワードで1位を取ること」が全てでもありません。できればロングテールキーワードを含んだ様々なキーワードで20位以内(できれば10位以内)に入ることが大事です。

何故ならば、本当に購買意欲のある人というのは「一番良いところで買おうとする」からです。色々なサイトを見比べて、ベストな選択をしようとするんですね。その情報を得ようとするのがだいたい2ページ(20位)までなんですね。広く情報を集めようとする場合は5ページ目くらいまで見る人もいますけど、重要なのは「選択肢の中に残る」ということなんです。


そういう意味では「サイトの力」が重要なんですね。選択肢に残っただけではダメで、実際にアクションを起こしてもらう=反応が取れるサイトの作りや仕組みが大切になってきます。

SEOで認知度を高めることも重要ですけど、それは単なる入口にしかすぎません。大切なのは一度サイトを訪れたお客様を逃がさないこと…奥へ奥へと引き込み、いつのまにか信頼感が増しているような仕組みが重要になります。

アクセス数と反応率は車の両輪ですので、そのどちらがかけても機能しません。しかも、これらは足し算ではなく掛け算ですから、いずれかが0なら結果は0になります。両方がサイト力の大切な要素になりますが、より大事なのは反応です。少なくとも、訪問してくれた人には共感してもらい、信頼してもらえるようなサイトにしておきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(NTLDR is missing) 次の記事(Hachi Pain)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2726

コメントする