トップ >> 経営者に必要な事 >> 拓く

2013年12月05日

●拓く

モノゴトには起こってしまった「事実」しかありません。それをどう受け止めるかは、捉え方次第です。良い方向に受け止めれば良い事象が起こった事になりますし、悪い方向に受け止めれば悪い事象が起こった事となります。

例えば車をこすってしまったとしましょう。それを「あー、やっちゃった」と落ち込むか、「人をひかなくて良かった」と安堵するか…受け止め方ひとつで感じるものは全く逆になります。

全ては受け止め方次第なんです。そして、前向きに受け止められればられるほど、モノゴトは好転するような気がしています。


誰かに怒られたり苦言を呈された場合もそうですね。単なる「煩いやつ…」で終わってしまうか、それを「自分のためになる」と捉えるかどうかで未来は全然違ってきます。その時々の受け止め方で、自分自身の成長が違ってくるんです。

成長の糧はそこら中にたくさん落ちているはずですので、意見を素直に自分に反映させたり、謙虚に全てを受け止めたりするようにすれば、自分自身の成長にも繋がるはずです。

全ては自分の受け止め方次第…どんな事でも前向きに捉えていれば、きっと未来は拓けて行くと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(愛想) 次の記事(予想を超える)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2698

コメントする