トップ >> 想いを語るコラム >> 徳積み

2013年11月25日

●徳積み

徳の積み方って色々あると思うんですが、目に見えないものですから積めているのかいないのか、はたまた積んではいても積み方が悪いのか、もしくはどんどん崩れていっているのか…それは誰にもわからないわけです。そう、自分自身でさえも。

まぁ人と比較するものでもないし積み方を競うもんでもないんですが、「はたして自分の振る舞いが正しいのかどうか」っていうのは気になると思います。これまた基準が難しい話ですが、人として正しいのかどうかって事ですね。


で、それを簡単にわかる方法って「人の評判」じゃないかなと思ったんです。人から良く言われたらそれは良い行いをしていると思うんです。逆に悪く言われるようでしたら、それはあまり良い行いをしていないと思うんですね。

言霊の力なんてのもありますし「人からよく言われると加点、悪く言われると減点」なんて考えれば、どんどん良い行い…というか人に優しい行いをしたくなりませんか?まぁ考え方自体は置いておくとしても、人に優しく=人に愛を与える行為は悪い行為なはずがありませんから、徳云々は抜きにしてもどんどんするべきだと思います。

まぁ、結局「徳」なんかも自己満足の世界なのかもしれませんが、それでも「徳を積もうとする行為」自体は必ず自分にプラスに働くと思います!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(室生寺とテクノパン) 次の記事(一新)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2690

コメントする