トップ >> 徒然なるままに… >> 秘境探検

2013年11月02日

●秘境探検

無名の滝妻から「この3連休で八曽にトレッキングに行きたい」と言われていたんで、初日の今日行く事にしました。後半は天気が崩れそうだしね…。

ただ、八曽と行っても、八曽の滝もあれば、乙女の滝に五段の滝もあります。それぞれでルートが違うんで、どこに一番行きたいか聞いたら「乙女の滝」という返答でしたので、アウトドアベースから乙女の滝を経由して、五段の滝に向かう事にしました。(ちなみにこの写真は無名の滝です。)

どの滝も八曽自然休養林内にあるんですが、僕らが小学生の頃にはよく行ったもんです。中学校でも校外学習で行ったかな?なので、すごく歩きやすいような山道の印象があったんですが…ちょっと舐めてました。( ̄□ ̄;)


八曽自然休養林 八曽自然休養林 八曽自然休養林

いや、全部が全部こうじゃないんですが、洞窟に向かう道とか一部の滝に向かう道はかなりのトレッキングコースです。(勘違いしないで下さい。寄り道さえしなければ、幼児でも行けるルートです。^_^;

ただ、行けども行けども「乙女の滝」がないんです。そうこうするうちに「乙女の滝」と「五段の滝」の中間地点にある「無名の滝」に着いちゃいまして、ここでお昼ご飯に…水辺まで降りていってランチタイムとしましたが、水のせせらぎを聞きながら食べる食事は例えコンビニのおにぎりでもご馳走です。(^o^)丿

その後「五段の滝」まで行ったものの、そのまま「八曽の滝」を目指すか、戻って「乙女の滝」を探すか悩みまして…結局戻って「乙女の滝」を探す事にしました。(そこから八曽の滝を目指す体力が心配だっただけって話も…^_^;

でもね、やっぱり無いんですよ…。キャンプ場でもらった地図を見ると、2つの川が合流する所から川を渡って上流を目指すらしいんですが、どこにも渡れる所なんてないんですよね…看板もないし。そうこうするうちに妻が「滝が見える」って言い出しまして、確かに合流地点から少し上流の方に滝が見えます。これは…適当に川を渡れって事ですね…。

で、人が降りた形跡のある川べりから川に下りて、川石を渡って向こう岸に…今日一番の難関コースでしたが、息子は「ここが一番面白い!」って喜んでました。ただ、コースがあってるかどうか不安だったんで、看板くらいは出しておいて欲しいですね。(後で知ったんですが、以前はここに丸太橋があったらしいです。増水で流されたのかな?)

乙女の滝で、苦労して辿り着いた乙女の滝がこれです。小さくとも立派な滝でした。

単なる軽い林道散策のつもりが、予期せず本格的なトレッキング体験も出来て楽しかったです!次回は「八曽の滝」コースにチャレンジしたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(対象外) 次の記事(New サンバーガー)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2672

コメントする