トップ >> >> 1本じゃない

2013年10月10日

●1本じゃない

例えば何か成し遂げたい目標があるとします。でもそこに至る道は1本じゃないんですよね。いろいろな道がある…それこそ星の数ほどの道があるわけです。

そのどれを通っても辿り着けますけど、通ってきた道によって経験の質や量が違うわけです。でもどれが正解なんてわかりません。辿り着けさえすれば、それが「自分の道」でいいんじゃないかと思います。


つまり、目標さえ変わらなければ、過程は変わってもいいんですよね。いつかどこかで又必ず交わります。どういう経路を辿ってもいいですし、どういう手段を用いたっていいんです。最終的にそこに辿り着けさえすれば、辿った道全てが自分の財産になります。

大切なのは目標をブレさせない事、そして決して諦めない事…これさえ守れば途中で寄り道しても構いません。もしかしたらその寄り道で大切な何かを学ぶ可能性もあります。どうしても行き詰ってしまったら、「道は1つじゃない」って事を思い出すといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(付き添う) 次の記事(ネットと消費税)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2653

コメント

目標が大きいからですね
目先の目標だと何本もあるという表現より、手段を選ばない的な表現になってしまう^^;


もう一本いっとく?

そうですね。大きな目標の場合の話です。小さな目標の場合は、いつの間にか目標が変わったり増えたり消えたりする事が往々にしてありますからね…^_^; (まぁその人の「達成力」の話になりますけど)

コメントする