トップ >> 売れるホームページ作成 >> ヤフー無料化

2013年10月08日

●ヤフー無料化

「Yahoo!ショッピング」と「ヤフオク!」の出店料が無料になりましたね。ずいぶん思い切った事をやったと思います。まぁこれくらいやらないと楽天からシェアを奪えないのかもしれませんが、「無料」のインパクトをよく理解してますね。(ADSL普及キャンペーンの時もそうでしたが…。)

まぁ7月にプラン変更(実質的に多くの出店者でコスト増)をやったんで、離れていったお客さんが多かったのかもしれませんね…今回はそれのテコ入れじゃないかと。


無料と言っても、実際には「Tポイントの原資負担」という名目で売り上げの1〜15%と決済手数料が必要になります。あれ?今までも売り上げロイヤリティ(1.7〜6%)と出店費用(スタートアップキット費用21000円、月額費用21000円)がかかっていた事を考えると、売り上げによってはそんなに変わらない?^_^;

あと、(楽天なんかもそうですが)他で費用がかさんでしまう可能性もありますね。売り上げを上げるためのセミナー費用とか、ある機能を使うためのオプション費用とか、集客するための広告費用とか…。

まぁそれ以上に利益が出れば問題ないわけで、こういったショッピングモールもツールのひとつですから自社の親和性と合わせて考えればいいと思います。特に大手ショッピングモールはポイント制度をうまく利用して顧客の囲い込みに入っていますから、大きなモールだとそういう顧客層に売り込める利点はあります。(起業家なんかはヤフオクが使いやすいと思いますけどね。)

今回のヤフーに対抗して楽天がどう動いてくるか興味はありますが、ショッピングモールの勢力図がどう変わるかだけは注視していきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(餅は餅屋) 次の記事(付き添う)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2651

コメントする