トップ >> 起業するには >> ずれた提案

2013年09月17日

●ずれた提案

特に営業とかショップ店員なんかだとそうなんですが、「ずれた提案」をしていると一気に信頼性を無くします。「ずれた提案」とは、要はお客様の求めているものにかすりもしない提案の事です。

これはお客様との間に意志の疎通が出来ていないと起こり得ます。まぁ一見さんとかなら仕方がないとも言えますが、ほんの2〜3会話をするだけでお客様の趣味嗜好をある程度掴み取るスーパーセールスマンがいる事を考えると、接触頻度はあまり関係ないのかもしれません。現に、何回会っても好みを把握してくれない人もいるわけですし…。


要は、売り手側がいかにそのお客様の事を考えているかどうかって事だと思います。例えば商品を仕入れる時も、「あのお客様が好きそうだ」って理由だけで仕入れるお店もあります。まぁこれは常連のお客様に限っての事だと思いますが、それでもお客様の好みを把握していないとできない事です。

お客様というのは、特別扱いを好みます。そしてそれは、「自分の好きな商品を仕入れておいてくれた」事が嬉しいんじゃなくて、お店が「自分の好みを把握してくれている」事に喜びを感じるのです。

優れた提案やオファーは一気にお客様を味方につけます。でも、それがずれた提案では逆効果になってしまいます。まずはお客様とよく会話し、コミュニケーションを取り、お客様に興味を抱く…全てはここからですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(男と女) 次の記事(出会い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2637

コメントする