トップ >> 経営者に必要な事 >> 価値観をくすぐる

2013年08月26日

●価値観をくすぐる

お客様って言うのは独自の価値観を持っています。そしてその価値観に響く提案が出来た時、モノやサービスは簡単に売れます。それがその時に必要なものじゃなくてもです。

なので、優秀なセールスマンなり販売員っていうのは、そういうそれぞれのお客様の価値観を見抜く目と、その価値観をくすぐる術を持っているんですね。


自分の価値観を認められると、とても気持ち良く感じます。そして、自分の価値観にあった提案をしてくれる人は「自分の事をわかってくれている人」と認識され、その人への信頼感が増すんですね。

価値観というのは人それぞれですが、価格に価値を置く人は少ないです。(もちろんそれオンリーの人も居ますけどね。)だいたい価格を超えた何かに価値を見出すので、価格は関係なくなります。「そのモノを買った」といった一時の満足感を求めるんじゃなくて、「そのモノを選んだ自分」を認めたいんですね。

なので、お客様の価値観を理解し、その価値観を認めるような提案が出来れば、価格に関係なくモノやサービスが売れると言う話になります。服屋の店員さんなんかにも上手な人が居ますが、売るのが上手な人はみんなこの価値観をくすぐっています。まずは価値観を「見抜いて」「認める」事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(執着) 次の記事(負けないホームページ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2622

コメントする