トップ >> 徒然なるままに… >> 比内地鶏

2013年08月04日

●比内地鶏

角館本日は秋田と山形をずっと南下していくんですが、せっかくなんで武家屋敷で有名な角館にだけ寄る事にしました。

ここも初めて来ましたが、地域ぐるみで景観を保つ努力をしているように感じました。街頭には枝垂れ桜の木が延々と続いていますので春に来たら圧巻でしょうねー…。(桜のシーズンには100万人ほどの観光客が訪れるそうです。)

角館 角館 角館

角館 角館 角館

当時の上級武士、下級武士の暮らしぶりやしきたりなんかも垣間見れて面白かったですね。息子はあまり興味が無かったようですが、人力車に乗せたら非常に喜んでいました。


比内地鶏 比内地鶏 比内地鶏

ランチは秋田名物のお店に…比内地鶏の親子丼と串焼き、そして稲庭うどんを頂きましたが、これはウマい…歯ごたえなんかは名古屋コーチンとか奥美濃古地鶏とかにも似ていますが、味がいいですね。「美味しい美味しい」って、ほとんど息子に食べられちゃいましたけど…。^_^; 稲庭うどんも本場の味わいで非常に美味しかったです!

ランチ後は米沢の奥にある小野川温泉までひた走って、さぁいよいよ明日の帰路に備えます。しかし、本州に入ってからは快晴続きで非常に暑い!今日なんかも30℃を越えていましたが、運転していたら右手だけが焼けちゃいました。うーん、北海道が懐かしいです…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(神秘の湖) 次の記事(帰着)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2610

コメントする