トップ >> 売れるホームページ作成 >> スクロールビュー

2013年07月18日

●スクロールビュー

ファーストビュー」については以前も述べていますが、要はホームページで最初に目に入る部分の事です。スクロールせずに最初に目に入る領域になりますので、この領域になんとかいろいろなものを配置しよう(スクロールなしで見てもらおう)とする人も多いんですが、最近は「スクロールせずに見える」という事にそれほどこだわらなくてもいいかなと思うようになりました。

もちろん、興味を惹くような何かは必要ですよ。でも「本当に見て欲しいもの」を絶対ファーストビューに配置しなければいけないかと言われれば、答えはNOです。


きちんと興味を惹く仕組みを構築しておけば、お客様は必ずスクロールをしますし、見て欲しいページをきちんと経由してくれます。スクロールという行動自体に慣れている人も多いので、スクロールをしない人というのはかなり少数派です。(絶対居ないわけではありません。)

なので、スクロールしない領域に無理やり全てを詰め込む努力をするよりも、スクロールをしてもらうような努力をすべきなんですね。そもそも、これだけ小型タブレットやスマホなど小さいデバイスが流行っている今、スクロールをしないという選択肢はあり得ません。(ピンチインを含めてね。)

ファーストビューは重要です。でも、そこに全てを配置しなければいけないと言うものではありませんし、全てを配置できるはずがありません。そこにこだわってしまうと、本当に重要な事を見落とす可能性がありますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(物言うカイシャ) 次の記事(5年越しの…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2594

コメントする