トップ >> カスタマーファイヤー理論 >> 変なお客

2013年07月03日

●変なお客

先日、あるお客様と「変なお客は勝手にいなくなるね」という話になりました。確かに自社の顧客属性に合わないお客様と言うのは、自然と勝手にいなくなります。そもそもお客様は神様ではないのですから、無理に媚びる必要もありません。変なお客様は切り捨てた方が、会社側としても無駄な労力が減ります。

もちろん自社に非があってはいけませんよ。ただ、だいたいにおいて火種を持ったお客様というのは存在しますので、そういうお客様とは「付き合わない」のが一番なんですね。


しかし、一度お客様として扱ってしまったら、なかなか無碍にする事もできません。火種を持ったお客様というのは、上手に扱わないと一気に炎上します。最新の注意を払って対応をする必要があります。

だから最初から迎え入れないのが一番なんですね。例えば、ホームページで集客する場合なんかは最初からフィルターをかけておくと、自社に適合するお客様だけを集める事も出来ます。まぁ完璧には難しいですけど、自社の事を理解してくれるお客様だけが集まってくる率を高める事は出来ます。

全てのお客様を追いかけるのは大変ですし、するべきではありません。冷やかし…というか見込みの低いお客様というのも多いですし、全てのお客様に同じ労力をつぎ込んでしまうと本当に良いお客様を逃してしまう事にも繋がりかねません。変なお客様はそのうち自然といなくなりますが、できれば最初から相手をしないのが一番ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(余計な知識) 次の記事(意味はある)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2582

コメントする