トップ >> 起業するには >> 疑わない

2013年07月01日

●疑わない

「続ける」事の大切さは本ブログで幾度となく書いていますが、これは本当に難しい…難しいからこそ続けられない人も多いんですよね。

そこで「続ける」ためにはどうすればいいかと言いますと…「疑問を持たなければいい」んです。疑問に思うと迷いが生じてしまいますので、何か疑問が出てきたとしてもとにかくやり続ける…疑わずにやり続けることが大事なんですね。


いや、疑わずに…というのは正直難しいかもしれません。疑いが出るのは仕方がないとしても、疑いが出ても気にしないと言うか、疑いをかみ殺して前へ進むしかないんです。疑いは闇の部分…不安だけを増大させます。でもその不安の霧はやり続けた者だけが晴らす事ができるんです。続けなければいつまで経っても深い濃霧を抜け出す事は出来ません。

途中で諦めてしまった者は、その事を論じる資格さえありません。やり遂げた者、そして今現在続けている者…この両者だけなんです、文句が言えるのも。人は自分自身が経験した事、しかもやり遂げた事にしか的確な批評をする事ができないんですね。

どんな事でも続けることが一番大事で、そのために必要なエッセンスの1つが「疑わない」って事です。疑いを抱いても、時にはそれを無視して突き進んで行けばいいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ペットボトルロケット) 次の記事(余計な知識)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2580

コメントする