トップ >> 起業するには >> 徳と素直さ

2013年06月13日

●徳と素直さ

僕なんかは経験上で知っていますが(僕に限らず起業家の人はみな知っていると思いますが)、助けて欲しい時に、助けてくれる人は必ず現れます。

ただ、助けてくれる人は必ずいるんですが、それに気付くかどうかって事と、その人が絶対にあなたを助けてくれるかどうかっていうのは別問題の話です。


基本的には、孔子も言っている通り「徳」があれば大丈夫です。「徳」さえあれば必ず近くにいる誰かが救いの手を差し伸べてくれます。当然と言えば当然ですが、助けるに値する人物しか助けてはもらえません。そういう意味ではやはり「人徳」が一番大事なんですね。

あとは、素直に「助けて」と言えるかどうかですね。変なプライドに邪魔されず「助けて下さい」と素直に言えるかどうか…実はこれも重要で、あなたが「何に困って」いて「助けが欲しいのかいらないのか」が明確に周囲の人に分からなくてはいけません。そういう意味では素直に人に助けを求められる、人の意見を素直に受け入れられる寛容さっていうのも大事な要素になります。

人生では、助けて欲しい時に助けてくれる人が必ず現れます。でも実際に助けを得られるかどうかは、自分次第って事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(魅力を伝える) 次の記事(ロゴマークアップ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2567

コメント

その通り。何度と無く経験しています。あなた方との出会いもそうだった様に。

えっぱらさんは体感されてますから、この話が良く理解できると思います。僕らもえっぱらさんに助けられてますよ!

コメントする