トップ >> うまいもん >> アゴのだしそば

2013年05月29日

●アゴのだしそば

アゴのだしそば本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、丁度お昼頃に大垣に居たのでワンパターンですが「鳥そば 真屋」に行って来ました。真屋のラーメンはどれを食べても美味しいのでいつも違うものを食べるようにしているんですが、最近は期間限定商品に心を奪われ定番商品がコンプリート出来ていなかったんです。で、その定番商品をコンプリートしに行って来ました。

真屋と言えば代表作は「鳥そば」…そこから派生した「鳥そば 醤」なんてのもありますが、看板商品は「鳥そば」ですね。

ただその看板商品と双璧を成す…というか2枚看板なのかもしれませんが、「アゴのだしそば」というのがあるんです。これがコンプリートできていなかったんですよね。「アゴ」っていうのはトビウオの事ですが、広島の呉なんかではこのアゴだしが自動販売機で売られていたりもします。以前にソーメンをアゴだしで食べたら美味しかったんで、ずーっと気にはなっていたんです。


アゴのだしそばもちろん頼んだのは「アゴのだしそば」です。で、お味はと言いますと…これはウマイですね〜。甘みがあるせいかもしれませんが、鰹出汁よりも旨みが強いような気がします。これは好みの問題かもしれませんが、麺は平麺じゃない方がいいかもしれません。

ビックリしたのは白髪ネギです。白髪ネギって固いイメージがあるんですが、これが非常に柔らかいんですよね。きっと柔らかいネギを白髪ネギ風に仕立ててあるんだと思いますが、これは美味しかったです。メンマもチャーシューも柔らかいのは知っていましたが、ネギまで柔らか仕立てで来るとは…。

あと、いつもは無料サービスのおにぎりを食べないんですが、今回は頼みました。何故かと言うと、このアゴだしが白米にすごく合うとの記述をネットで見つけていたからです。確かにこれは合う!おにぎりに紫蘇のふりかけがついていなかったら丸ごとドボンする所です。めちゃくちゃ美味しかったです。

これで全ての定番ラーメン(鳥そば、鳥そば醤、アゴのだしそば)をコンプリートしましたが、次回何を頼もうか迷いますね。^_^; 期間限定でもあればそれに走るんですけど、でもまぁ濃い味が気に入ったのでやっぱり「鳥そば醤」かな?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(後出しジャンケン) 次の記事(ラッシュ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2556

コメントする