トップ >> 経営者に必要な事 >> コミュニケーション

2013年05月20日

●コミュニケーション

本日はコミュニケーションについての話が出ました。コミュニケーションって対人関係では非常に大事で、ビジネスでもプライベートでも「意志の疎通」を図る上で大切な要素になります。

コミュニケーションが取れていないと、すれ違いや勘違いが起こったり、考え方や接し方に温度差が出てしまったりもしまいます。これは仕事上ではデメリットなばかりか、色々な意味でロスも出てきます。


特にお客様商売ではコミュニケーションを密にしていかなければいけませんし、社員間の意識を共有する意味でもコミュニケーションは大事です。言わなければ伝わらないのはもちろんですが、伝えているつもりでも伝わっていない事って意外と多いんです。意味の履き違えがあったりね。

コミュニケーションが取れていると、厳しい意見の応酬があったとしても人間関係は悪くなりません。逆にコミュニケーションが取れていないと、些細な事が人間関係にヒビを入れます。そしてヒビはいつか大きな亀裂となります。

人は基本的に人との関わりあいなくして生きてはいけません。それであるならば、人間関係を円滑にする意味でも密なコミュニケーションを取って行きたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(カングージャンボリー2013) 次の記事(万病の素)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2546

コメントする