トップ >> マーケティング >> 心に残す

2013年04月18日

●心に残す

マーケティングの基礎に「4P」と「4C」というものがあります。それぞれ4つの視点の頭文字をとったものですが、「4P」が

1.製品(product)
2.価格(price)
3.流通(place)
4.販売促進(promotion)

となり、「4C」が

1.お客様にとっての価値(customer value)
2.お客様にとっての負担(cost to the costomer)
3.買いやすさ(convenience)
4.コミュニケーション(communication)

となります。


分かりやすく言うと、「4P」は売る側から見た視点(プロダクトアウト)で、「4C」がお客様側から見た視点(マーケットイン)になるんですね。これはどちらが重要でどちらが有効と言うものでもなく、商品やサービスによっていずれも大切なものになります。

ただ個人的には「4C」を大事にした方が、リピーターやファン客を確保できるような気がしています。何故なら、対応一つでお客様の評価はガラっと変わるからです。「最も簡単なマーケティング」という記事でも述べている通り、自分がされて嬉しい事をすれば自然とお客様は集まってきます。

特に「商品」や「サービス」で差別化できないのであれば、「対応」での差別化を考えなくてはいけません。ちょっとした事でもいいので、何かお客様の「心に残る」ような取り組みをしていきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Googleサジェスト対策はNG) 次の記事(頭の外)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2527

コメント

「心に残る取組」大切にします!(^^)!

お客様の「心」を「どう満たすか」って事を常々考えておけば、お客様はきっと「心に残して」くれると思います。

コメントする