トップ >> 起業するには >> 頭の外

2013年04月19日

●頭の外

動かなくちゃいけない事が分かっていても、考えすぎちゃって動けない人っていますよね?こういう人は、結局最後まで行動できない人です。

「頭で考える」という事にも意義はあります。でも、頭の中だけでは限界があるんです。頭の中だけでは正解は出ないし、頭の中だけでは想像の域を超えないんです。


まずは動く事が大事なんですね。動いてみて修正すればいい…そもそも何が正解で何が間違いかなんて誰も分からないんです。ならば、まず動いて自身で経験した後に修正していくしかないんですね。

失敗を恐れてはいけません。失敗を恐れると、とたんに動けなくなります。そもそも途中で諦めるから失敗なんであって、やり続けさえすれば「失敗」も存在しません。あるのは「途中経過」だけです。

準備だって100%の準備なんて不可能ですし、それこそ人生では想像もしないような事が起こります。そういう事にケースバイケースで対処していった方が実践的な学びも得られます。もちろん「知識」も大事ですけど、「知識」が本当に活きてくるのは「経験」の後なんですね…。

だから、時には何も考えずに足を1歩踏み出すのも大切な事です。恐れる事なんてどこにもありません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(心に残す) 次の記事(対応力)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2524

コメント

頭の中では正解はでない・・・
何かをした先にしか結果は出ないと思い、本当にそうだなぁと思いました(^^)

「思考」も大事ですけど「行動」も大事…そしてそこから得られる「経験」っていうのが、最も成長の要素になるような気がしています。

コメントする