トップ >> 想いを語るコラム >> 新しい季節

2013年04月10日

●新しい季節

新入学、新学期、新生活…春は新しい何かの始まりの季節です。新しい世界に飛び込む人も多いでしょうし、新しい環境に身を置く人も多いでしょう。少しの緊張感の中にも、なんだかワクワクが止まらない季節…それが春です。

「ただ3月から4月になっただけで、別に7月が8月になるのと変わらないよ」という人もいるでしょう。でも何故かこの春という時期は、過去の記憶からか何か節目のように感じるんですよね…。


新しい何かを始めるにあたって、ひとつだけ心に留めておく必要があります。それは「常に意欲を持ち続ける」という事です。何でもそうですが、最初はワクワクやモチベーションがあっても、それは次第に薄れていきます。そしていつかそれは「惰性」になります。

でもね、惰性で生きていても意味はありません。常に意欲を持って生きていないと、その人生には何の意義も出てきません。「ただ与えられたもの」だけでは成長できないんです。自分から学ぶ意欲を持って学んだものでないと成長できないんですね。

人生は一生勉強です。でもそれは自分から「知りたい」と思って学ばないと、自分の中に吸収されないんです。かのレオナルド・ダ・ヴィンチも言っていますが、意図的に取得した情報でなければ、それは脳の栄養にならないのです。

自分自身をステップアップさせるのは、「知りたい」「学びたい」「成長したい」という欲求であり好奇心です。ワクワクを持ち続ける意味でも、常に意欲を失わないようにしたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(急がば回れ) 次の記事(引き寄せの縁)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2520

コメントする