トップ >> 想いを語るコラム >> 一生懸命より一所懸命

2013年04月05日

●一生懸命より一所懸命

「一生懸命頑張る」ってよく言いますよね。でも「一生懸命」って言葉には、一生頑張らなくてはいけない(一生をかけないと成し遂げられない)ようなイメージがあります。なんか重いですね…。^_^;

一生をかけるものというのは、それはもう使命です。自分の人生の目的でもあり、人生をかけたミッションになります。だから、通常の物事は「一所懸命」でいいと思うんですよね。


範囲を区切って懸命になればいいと思うんです。区切りをつければモチベーションも継続しやすくなりますし、目標にも到達しやすくなります。

区切りって分かりにくいかもしれませんが、別に何でもいいんです。何かにこだわってそれだけ頑張ってもいいし、ある期間だけ頑張ってもいいです。目標を達成するまでという期限付きでもいいんです。大切なのは「何かに向かって一心不乱に突き進む」と言う事であり、そういう経験をすると言う事なんですね。

時には「懸命」になる事が必要です。そしてそういう経験は絶対に自分を成長させます。小さな「懸命」でもいいので、数多くの懸命を経験しておきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Windows8) 次の記事(パートナー関係)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2517

トラックバック

» 「で」いい を選択していますか? 「が」いい を選択していますか? from SCOP
「で」いい を選択していますか? 「が」いい を選択していますか? 人生は選択の連続です。 何かを願うか? 何かを願わないか? 行動を起こすか? 行... [Read More]

コメント

はじめまして
人生は長期戦なので、各時々に大切な生き方をするのは大事だと感じました。
トラックバック失礼します。

竹末さん、こんにちは。その時々で出来る事を懸命にやる…非常に大切な事ですね。目標を細分化する事とも似ていますが、1つ1つステップを登っていくしかないと思います。

コメントする