トップ >> 想いを語るコラム >> ちょっとした事

2013年04月02日

●ちょっとした事

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、その途中であるコンビニに立ち寄りました。缶コーヒーを1本手にとってレジに向かうと「その商品でしたら本日安く手に入りますよ」と教えてくれて、レジを離れてクーポンの発券までやってくれました。(混んでなかったからでしょうけど。)

結局、189円の商品が20円で買えたんですが、こういう些細な事が嬉しいですよね。何も「値段が安くなった事」が嬉しいんじゃなくて(嬉しいですけど)、こういう「ちょっとした心遣い」が嬉しいんです。正直、このコンビニを又利用したくなりました。


コンビニなんてどこも同じです。立地条件くらいでしか差別化できなさそうな感じもしますが、ちょっとした対応でも差別化できるいい例だと思います。

結局、お客様の心に残るのは「対応」なんです。いい気分でそのお店を出る事が出来れば、又そのお店を利用しようとも思います。逆に、お客様がレジに並んでいるのに2つ目のレジをあけないで店員同士で話をしているお店なんかは、又入りたいとは思いません。終わり良ければ全て良しなんです。

品揃えやサービスが変わらないものこそ、「対応」で勝負すべきだと思います。この「対応」というワードにはかなり幅広い意味が込められますが、要はお客様目線で物事が考えられるかどうかって事です。ちょっとした事でも、お客様の心には残りますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(焼肉 勝っちゃん) 次の記事(振り回されない)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2514

コメントする