トップ >> 想いを語るコラム >> 世界を広げる

2013年03月26日

●世界を広げる

世界は広いです。でも「自分の世界」はかなり狭いと思わなくてはいけません。「自分の世界」というのは「自分が知っている範囲の世界」の事ですが、各個人が知っている事なんてたかが知れています。

どんなに世界中を旅している人だって世界のどんな事でも知っているわけではないですし、どんなに頭の良い学者でも全ての事を理解しているわけではありません。世の中には知らない事の方が多いのです。


でも、人は成長と共に「自分の世界」を広げていきます。子供の頃は家の周囲くらいが自分の世界でした。でも自分ひとりで好きな場所に行けるようになると、一気に世界が広がっていきます。色々な本を読んで知識が増える事でも、世界はどんどん広がっていきます。

これは大人になっても同じです。何か経験を得る事によって、どんどん「自分の世界」は広がっていきます。…いや、できれば意図的に広げていくべきなんです。意欲的に新しい世界へ飛び込んでいけばいいんです。

何でもやってみればいいし、何でも見てみるべきです。どこへでも行くべきだし、どんなものも食べてみればいいんです。全ての経験は自分の世界を広げるのに役立ちます。

「自分の世界」というのは無制限に広げられる世界です。もしかしたら、この「自分の世界をどれだけ広げられるか」っていうのが、人生における命題なのかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(文章→イメージ) 次の記事(鳥そば 醤)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2509

コメント

インフレーション理論ですね!(と、ぼけてみる

さすがLurch(ラーチ)さん、理系?^_^;

まぁそんな難しい事はわかりませんが、人の一生分の経験を全人類分蓄積したものがアカシックレコードなのかもしれませんね。

コメントする