トップ >> >> 文章→イメージ

2013年03月25日

●文章→イメージ

先日お伺いしたお客様のところでは、僕が10年ほど前に書いた文章を褒められました。「ブログもあれだけの質のものをよく毎日書けますね」なんて言われましたが、文章を書くことを生業にしている身としては嬉しい限りです。

ホームページではデザインも重要ですが、それよりも重要なのはライティングです。何故ならば、文章は心にイメージを描かせる事が出来るからです。


画像をそのまま提示するのは簡単です。それこそ見栄えの良い画像をアイキャッチとして使う事は多々あります。でもそれは一瞬の引きつけにはいいんですが、心に強く残らないんですよね…。

心に強くイメージを残すには、その人の心の中にイメージを思い描かせなくてはいけません。心にイメージを描かせるのはその人の想像力であり、想像力をかきたてるものこそが「文章」なんですね。

だからこそ文章って大事なんです。文章は情報の塊ですから、情報量という意味合いでもホームページには文章が多い方がいいんですが、単なる「情報」だけでもいけません。心に響かせ、心にイメージを抱かせてこそ文章は威力を発揮するのです。

心の中に描いた1つのイメージは100枚の写真にも勝ります。だからこそ、ライティングって重要なんですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(春スキー) 次の記事(世界を広げる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2507

コメントする