トップ >> 想いを語るコラム >> 運命を決める

2013年03月12日

●運命を決める

誰が言ったのかは様々な説がありますが、以下のような有名な言葉があります。

心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。

自分自身を「変える」ためにはわかりやすい言葉ですが、このまま実行すれば運命さえも自分で変えられると言う事になります。


まぁ確かにその通りかもしれません。人生なんてどうとでも変えられるし、そういう意味では運命だって変えられるんでしょう。要は心の持ちようというか、考え方次第なんですね。

だから「こうなりたい」という目標が出来たら、あとは逆算すればいいんです。そうなっている人はどのように振る舞っているかを考える。そしてそういう人はどのような習慣を持っているのか考える。そしてそのためにはどのような行動をしているかを考えればいいんです。

そうすれば、そのような行動を取るためにはどのような考え方をすればいいかわかりますし、どのような方向に心を持って行ったらいいかがわかります。

日々の考え方や行動が、自分自身の運命を決めているというわかりやすい言葉だと思います。そういう意味では懸命に生きなければ、自分の行きたい方向になんて行けないって事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(夢と幻想) 次の記事(対象の心)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2499

コメントする