トップ >> 徒然なるままに… >> ストレス転化

2013年03月06日

●ストレス転化

このところ色々な事がありすぎて、自分でもかなりのストレスが溜まっているのが分かります。結構僕も考え込んじゃう方なので、何か心配事があると24時間頭から離れなくなっちゃうんですよね…。

なんかいいストレス解消法でもあればいいんですが、色々試してはみたもののなかなか「コレ」ってものがありません。それこそ無意識に考え込んじゃうので何か熱中できるようなものを作って、とにかく「何も考えない」「集中」する時間を作ればいいかとも思ったんですが、ちょっとした空き時間にもその事を考えてしまいますし、長い時間熱中していられるわけでもないのでなかなかうまく行きませんでした。


まぁ、唯一のストレス解消法はわかってはいるんですよ。僕の場合「食べる」事なんですが、とにかくブクブク太っちゃうんで、この方法はなるべく取りたくないんですよね…。

で、先日違う方法を思いつきました。それが「小さなストレスに転化する」というものです。ストレスを抱えている人は、大なり小なり色々な問題を抱えているはずです。中でも胃が痛くなるような問題は大きな問題ですからなるべくそれは考えないようにして、小さな問題を考えるようにします。(負担に感じない程度のね。)すると頭の中はその小さな問題でいっぱいになりますから、自然と大きな問題の事を忘れられるんですよね。

ストレスの対処法って、オフの時には「考えない」ようにするのが一番なんですよね。修行僧のように「無」にでもなれれば一番なんですが、凡人の僕にはこの方法が意外と合っているような気がします。


PS.まぁなんだかんだ言っても、やはり癒されるのは家族の笑顔なのかな…?なんてことのない息子との触れ合いにもかなりの元気をもらっている事に、先日気が付かされました。やはり最後は「家族」ですね。いつもありがとう!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(クロスメディア) 次の記事(進路)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2495

コメントする