トップ >> 売れるホームページ作成 >> クロスメディア

2013年03月05日

●クロスメディア

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「集客」についてのお話になりました。集客手段ってたくさんあります。検索エンジンからの集客はもちろん、雑誌やTV CM、果ては地元看板からの集客まであります。

これはどの媒体がいいというものでもありませんので、効果のあるものは全て使えばいいんです。まぁ予算との兼ね合いもありますので「効果の高いものから使いたい」という気持ちも分かりますが、全てが全て費用対効果だけで計れないのも難しい所です。(集客以外の効果…例えばブランディングなどの効果もありますからね。)


ただどんな集客手段を使ったとしても、最近の戦略はどこも同じです。すなわちクロスメディア戦略ですね。一昔前はマルチメディアという言葉が流行りましたが、これは各媒体だけで完結する戦略だったんです。対してクロスメディアではそれぞれを連携させますので、相乗効果も見込めます。これにより各メディアの短所を補える他、最終的な誘導箇所への誘導もしやすくなります。

最終的な誘導箇所…言わなくても分かると思いますが、自社のホームページですね。TV CMでも立て看板でも、名刺やパンフレットでさえ、最終的には自社サイトへ誘導してサイト内でクロージングしていく…と言う事は何が大切かというと、最終誘導箇所であるホームページがしっかりしたものになっていないと何の意味もなさないと言う事なんです。

今は簡単にネットで競合他社と比較されてしまいますし、そこにUSP(売り)が無いとなかなか選んでも頂けません。だからこそ魅力あるホームページ作りが大事ですし、他社との差別化も必要になってきます。集客ももちろん大事ですけど集客するだけではダメで、集客した後の事もしっかりと考えておかなければいけないって事ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(我侭) 次の記事(ストレス転化)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2494

コメントする