トップ >> 想いを語るコラム >> まずは内

2013年02月19日

●まずは内

以前に「報われずとも」という記事で少し書きましたが、一生懸命頑張っても報われない事ってあります。でも、それを「頑張っても報われないからもうしない」ではなく、「例え報われなくても一生懸命頑張る」事が大切なんです。

弊社も昨年はなんか波乱万丈でした。尽くしても尽くしても報われず…というか気持ちが届かない、想いが届かないという事があり、自分の中に原因を求めようとしてもモヤモヤが収まらなかったり、頭を抱える事もしばしば…。


でもそれを人のせいにしてはいけないんですね。だいたいにおいて原因は自分の中にある事が多いので、起こった事は起こった事としてきちんと受け止めるべきです。自分の「内」をしっかりと見つめ、原因を「外」に求めないようにしなければいけません。

例え自分に非が無くても、起きてしまった事は「自分の結果」です。起きた事は変えられませんが、どう対処するかを学ぶ事はできますし、同じ事を繰り返さないように気をつける事も出来ます。だからこそ、事態を粛々と受け止めるべきなんですね。

あまり自分ばかりを責めすぎてもいけませんが、全てが全て外に原因を求めるのもいけません。全ての理由を自分以外の要因に求めようとせず、まずは自分の足元から見つめ直す事も大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(めんいち) 次の記事(双方向)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2484

コメントする