トップ >> 売れるホームページ作成 >> 推敲

2013年02月14日

●推敲

ホームページで使うキャッチコピーやライティングなどは、推敲に推敲を重ねて作り上げていきます。特にそのプロジェクトに携わっている間は寝ても覚めてもというか、絶えず頭の中で推敲を繰り返しているんですよね…。

1日中悩んでいても良いものが出ない事もありますし、オフの時間帯にも考えちゃったりしています。ただ、不思議な事にオフの時の方が良いものが出てくるんですよね…。


特に僕の場合、不思議な事にトイレやお風呂で良いものが出てくる事が多いんです。基本的にいいアイデアというものは「100%集中している時」か「0%集中している時」に出る事が多いので、きっとリラックスできているっていうのがいいんでしょうね。あんまり気を張りすぎてもいけないって事ですね。

頭の中で推敲を重ねるクセがついてしまっているので、どんなものも(例えばこのブログネタなんかも)頭の中で全ての文章を組み立てます。もちろん完成形も頭の中に出来上がるのですが、そうすると長文の場合どうしても後で完成形を忘れがちになってしまうんですよね…。

そうすると途中から(思い出したところから)推敲をやり直すのですが、不思議と出来上がりは同じになる事が多いんです。きっと脳のシナプスが覚えているんでしょうね。(というか、推敲の過程が同じなんでしょうね。)

より良い文章を作れるようになるためには、推敲の経験量も重要なような気がします。そういう意味では、とにかく頭の中で推敲を繰り返すっていうのは理に適っているのかもしれません。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(見据える先) 次の記事(1/2成人式)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2480

コメントする