トップ >> 起業するには >> 一度切らすと…

2013年02月06日

●一度切らすと…

本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社でモチベーションの話になりました。モチベーションというものには「波」があります。又、持続させるのが難しいだけでなく、一度気持ちが切れてしまうと立て直すのが非常に難しいものでもあります。

だからこそ、気持ちを切らさぬよう皆さん努力しているのですが、人間ですからどうしても「飽き」のようなものも入ってきます。又、同じ事を長く続けるという事は、基本的に「苦痛」を感じてしまうものなんですよね…。


特に結果が伴わない時期というのは、自分で何をやっているのかわからなくなってしまう場合もあります。ただ、一度心が折れてしまってそこから再度気持ちを奮い立たせるとなると、0からではなくマイナスからのスタートになってしまうんですよね…。

なので気持ちを切らさないのが一番なのですが、そのためには気持ちを入れ替えるのもひとつの方法です。気持ちに折り合いをつけるというか、オンばかりでなくオフも経験させる事によってオンにメリハリをつけるといいんですね。

エンジンでもずっと動きっぱなしでは壊れてしまいます。適度な息抜きも必要…ただし、気持ちを切らさない程度の息抜きをさせる事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(徳) 次の記事(やる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2475

コメントする