トップ >> 想いを語るコラム >> 残すもの

2013年02月01日

●残すもの

人は死んでしまったら、何も持っていけません。お金をいくら貯めたって持っていけませんし、財を築いたってそれは置いていくしかありません。地位や名誉さえも持っていけないんです。

宗教的な話をすると、「積んだ徳」や「磨いた魂」を持っていいけるという人がいるかもしれませんが、それは又別な話…物質文明である現代の尺度では、「持っていけるものは無い」のです。


じゃあどうすればいいかと言いますと…「残せばいい」んです。これは、何も財産とかお金を残せという話ではありません。「想い」を残すって話です。自分の想いを託せる人に、想いを繋げばいいんです。きちんと想いが伝わっていけば、きっと時代を超えて受け継がれていくはずです。

死生観」という記事でも少し書きましたが、残った人に覚えておいてさえもらえれば、きっとその人の中ではずっと生き続ける事になります。忘れ去られた時が本当の死なんですね。

そういう意味では、「残された人の記憶に残るような事をしてきたかどうか」というのが重要であり、「自分の生きた証が他の誰かの人生の参考になるかどうか」っていうのが大事なんではないでしょうか?そして、それが「残す」って事なんだと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(10年越し) 次の記事(プレップ法)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2473

コメントする