トップ >> 売れるホームページ作成 >> よくあるご質問

2013年01月30日

●よくあるご質問

本日は2社のお客様とお打ち合わせだったのですが、そのうちの1社で「よくあるご質問」についてのお話になりました。「よくあるご質問」や「豆知識」系のコンテンツというのは、よく見られるページのうちのひとつなんですが、実はこれらはサイト内ボリュームを増やすのにも最適なコンテンツなんですよね。何故ならば、自分で内容を考えさえすればどれだけでもページを増やせるからです。

商品やサービスの説明を細分化してもいいですし、会社に関するQ&Aを考えてもいいです。自分のアピールしたい事を掘り下げてもいいんですね。ただ、これらのページを作る際には気をつけなくてはいけない点が1つあります。それは…「ページボリュームを下げない」という点です。


特に「よくあるご質問」なんかに多いんですが、回答を1〜2行で済ませてしまうケースというのも多いんです。「質問(Question)」の部分に関しては端的でもいいんですが、「回答(Answer)」の部分に関してはとにかく細かく説明を入れなくてはいけません。これは回答の「わかりやすさ」という観点からもそうなんですが、SEO的な観点からも必要な事になります。できれば回答部分だけで300〜400文字以上の文章があるといいですね。

ページボリュームが少ないページがたくさんあるよりも、ページボリュームが多いページがたくさんある方が、いろいろな意味で有利になります。特にこれら知識系コンテンツのページボリュームというのは自分で調整ができるのですから、とにかく情報の量を多くしてページボリュームを上げるようにしたいですね。

もちろん、ただ文章を詰め込めばいいという問題ではありませんので、見ている人に「わかりやすい」っていうのを一番に考えることが大事ですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(弱者のツール) 次の記事(10年越し)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2469

コメントする