トップ >> 経営者に必要な事 >> マーケティングの本質

2013年01月22日

●マーケティングの本質

「マーケティング」って簡単なようで難しいです。でも、難しいように見えて、本質さえ分かれば考え方は簡単なんですね。「マーケティング」って言葉自体に振り回されてしまっている人も多いようですが、いろいろな理論はあるものの本質は1つです。

すなわち、企業側とお客様をスムーズに繋ぐための「手段」であり、その目的は「双方にメリットを感じてもらう」事なんです。


それを何を勘違いしたのか、「とにかく売れさえすればいい」「あとの事なんて知らない」といった、煽り系のセールス手段でさえマーケティングとひと括りにされてしまっているのが現状です。

マーケティングの本質は、お客様の喜ぶ姿を創造し、その姿を見て自分自身も喜ぶという「正」のスパイラルじゃないかと思います。これが出来てしまえば、何も難しい事は必要ありません。お客様に喜んでもらうために、自分ができる事をするだけだからです。

お客様の喜びは、いつか自分自身の喜びとして返ってきます。その結果として、お金や売り上げというものがあるんですね。この順番を間違えてはいけないと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(幅を広げる) 次の記事(ホームページ記者)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2464

コメントする