トップ >> SEO/SEM >> SEOブラック

2012年12月12日

●SEOブラック

ビジネスジャーナルに、SEO対策を生業とするブラック企業の記事が載っていました。

効果ゼロ、違約金を無心…悪徳SEO業者を告発する

まぁ業界では有名な会社ばかりが取り上げられていますが、一般の方にはこういった情報が出回らないんでしょうね…注意喚起の意味でもこういった記事をどんどん書いてもらいたいものです。(記事ではイニシャルですが、弊社のメンバーページでは実名公開しています。お知り合いの方から相談された場合などの参考にして下さい。)

※ 以前に「SEOリース」という記事も書きましたが、SEO対策のリース契約も要注意です。もちろんホームページの作成でもリースは要注意ですよ!


SEO対策って言うのはブラックボックス的な要素が強いです。そもそもアルゴリズムが公開されていないわけですから、各社とも蓄積された経験(各社のノウハウ)で対策していくしかありません。だからこそ「絶対上位表示できます」という言葉は使えないはずなんですよね…。ただ最近ではその「約束は出来ない」というのを逆手にとって、上位表示できなかった際の言い訳にしている会社もあるようなのでもうやりたい放題ですね。

元々SEO対策って言うのは実績がわかりにくいんです。「○○というキーワードで10,000,000件中1位!」という実績が載っていたとしても、どの会社の対策をしたか書いていないケースも多いです…これでは「表示させました詐欺」と同じです。本当に本当の実績なのかユーザーは判断できないからです。だから弊社ではしっかりと「対策キーワード」と「対策した会社」をセットで公開し、お客様自身にきちんと実績を確認してもらう形を取っています。

(本当はリアルタイムに実績も更新していかないといけないんですが、どうしても自社のサイトは後回しになってしまって更新ができないんですけどね。(>_<) まぁある程度軌道に乗ったサイトなら検索結果は大きく変わらないと思いますが…。)

ホームページ作成会社もSEO対策会社も、それこそ星の数ほどの会社があります。ただ、こういった会社のセールストークだけを鵜呑みにせず、必ず「自分で情報を集め」「自分で判断をする」クセをつければ騙される事も少ないと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(一度飲み込む) 次の記事(カスタマーフィルター)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2436

コメントする