トップ >> 徒然なるままに… >> 三代目

2012年12月07日

●三代目

FolksWorksの冬の風物詩「白ジャン」が三代目になりました。風物詩というか、単なる冬用のスタッフジャンバーなんですけどね…。^_^;

一代目も二代目も白いレザージャケットを使用していたので、三代目ももちろんそのテイストです。一代目は6年使用しましたが二代目は3年でボロボロに…まぁそれだけ動き回ったって事にしておきましょう。


で、本日からお客様の前にお目見えしたわけですが、さすがに気が付かないお客様がほとんどです。(似てるんだから当たり前ですね。)ただ「このお客様だけは気が付くかもしれない」と思っていたお客様はやはり気が付きました。

そのお客様は「おもてなし」という事をとても大事にしていて、お客様の(人)のパーソナルな部分をしっかりと記憶する事が非常に重要な事だと認識されているんです。例えば顔や名前、家族構成を覚えておくのは当たり前で、飲み物の嗜好やコーヒーの砂糖の有無まできちんと覚えています。まるで一流ホテルマンのような振る舞いです。

でもこれってとても大事なことなんですよね。お客様はみな特別扱いをされたがりますから、自分の事を覚えてくれればやはり嬉しいわけです。どんなビジネスでも最後は人と人なわけですから、「あなただけ」という対応が重要なんです。

そんなお客様ですから気付くのが当たり前なんですが、当然僕たちも嬉しかったです。このお客様を見習って、僕たちも「おもてなし」の心と気遣いを忘れないようにしていきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(めんどうくさいけど…) 次の記事(吉田兄弟)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2433

コメントする